ちみちみお返事を・・・


こんにちは、かたあげポテトのブラックペッパーとのりしおが好きで最近体育座りした自分のお腹に異変を感じている私です。
猫本の落書きもちまちましています。もういい加減仕事します。


某所でお世話になった方々、有難うございました。本当に、私も気軽にお声をかけて頂けるのが嬉しかったです。
またどこかでお会いしましたら宜しくお願いします^^←
やっぱりどうにも私は人とお話をするのが好きなものでして;ワイワイ本当に楽しかったです。
名残惜しい…(´;ω;`)
思い返すと何故か仏像がよぎります・・・


デジタルで絵を描こうと思っていますがどれくらいお金が必要ですかですかー。
最低限、そこそこ重い画像処理に耐えられるスペックのパソコンと、ペンタブと、絵を描くためのソフトがあればどうにかなるかと思います。
私はラフをアナログで描いたりしますので、更にスキャナも必要になります。

でも私もデビュー当時は本当に普通の家庭用ノートパソコンでしたよ。イルゲネス2巻まではノートでした。
スペックも、メモリ512M以下だったと思います。(次のPCが512Mだったので)
ただ、スペックが低いとそれだけ処理速度が遅かったりなんだりでヒーヒー言います。保存一回に15分とか…。

ディスプレイの色と印刷の色の違いに四苦八苦しました。今もしてるんですけど;
探り探りですね。

ペンタブは、最初は4000円くらいのA6サイズで、今はインテュオス(インティオス?)の4で、やっぱりA6サイズです。一番小さいやつです。最初はノートPCだったので横に置いてやってたんですが、それになれてしまってそのままA6使ってますー。
液晶タブレットとかちょっといいなーとか思いますが、高いです…。
高いうえに自分に合わなかったら泣いてしまうので^^;

ソフトはフォトショップ使ってますけど、10万くらいしますので高いですね〜。
どうやらイラストスタジオというのがいいというのを最近耳にしますがどうでしょう。ちょっと詳しくないです;
線画を取り込むのなら、安いフォトショップのでもいいような気がします。SAIとかも人気ありましたね。SAIは8000円くらいでしたっけ。
自分が「これだ!」と思うのを使ってみてください〜。
私もペインターとか使ってた時あります^^
結局フォトショに落ち着いてます。

印刷をするには、CMYKに変換する必要がありますので、それを対応しているといいかもです。
RGBは光の三原色、CMYKは色の三原色(シアンマゼンダイエロークロで4色ですけど)と思ってみてください。
ディスプレイで光で描いた色は、印刷する際にインクで表現するために色を変換することになります。

これが青とか緑の明るい色はこの変換作業で色がくすんでしまうので、フォンのピーコックアイは苦労します…

いくらですかと言われると、大きく関係するのがこの使用ソフトだと思います。金額はピンキリですね。
パソコンは15万↑↓くらいで、ペンタブが3,000円〜40,000円、ソフトが無料〜10万くらいでしょうか。
スキャナがどうしても手に入りませんという場合は、私もたまに利用するんですがコンビニコピー機でスキャンとか、デジカメで気合いで撮るとか、方法は色々と…(私のような厚塗りならそんなに下絵関係ないです)

答えになってるか解らないですが><
デジタル作画頑張ってください〜!とりあえず、弄って弄って、機能を覚えて学んでいく感じだと思います。


◆profile

└お仕事状況・履歴など
Twitter
PIXIV
ustream
ニコ生コミュ

archives

search this site.